So-net無料ブログ作成

本能? [日記]

子供(2歳10ヶ月)を見ていると、意外なことが本能というか、生まれながらにして持っている「モノ」なんだなぁと思う「モノ」を見かけることがあります。

例えば、寝起きにする「伸び」。
手をグーにして、「う~ん」と言って「伸び」。
初めて見たのは、まだ何もわからない赤ちゃんの頃(生後数ヶ月)だったと思います。
手をグーにした伸びなんて見せたことなかったので、ちょっと意外でした。

あとは、怖い顔に対する反応。
テレビのコマーシャルで般若のような怖い顔が出てくると子供は泣きますね。
「これが怖い顔だよ」と教えたわけではないので、人の怒った顔を生まれながらにして知っているのだと思います。
ちなみに僕が般若の顔を真似したら、やっぱり泣きました。
生きていくために、こういったことはプログラムされているのですかね。

赤ちゃんがかわいい顔をしているのは、大人に依存して生きていく必要があるためという仮説があるようです。
(何かで読みました)

でも僕はそれはちょっと違うような気がしてます。
元々人間には、赤ちゃんのような顔をしたものを「かわいい」と思うようにプログラムされているのだと思います。
そうしないと、子供のことかわいいと思えないし、育てられないですもんね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

NO NAME

「民主党政権の痛み一覧」
http://blog.auone.jp/pakuribaibainida/

日米構造協議で
小沢一郎が提案、画策した売国行為についても
ふれていますので、ぜひご一読下さい。

不況の原因といえば
小沢一郎。

民主党の実質代表は、
小沢一郎。

小沢を切れない民主党には
何一つできない。
by NO NAME (2009-08-27 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。