So-net無料ブログ作成

自分の天職がわかるそうです [日記]

僕の人生の先生である梅田幸子さんが本を出しました。

自分の天職がわかるという内容です。

先行予約開始だそうです。

梅田さん、おめでとうございます!

すごいなぁ・・・本を出しちゃうんだもんなぁ・・・

すごすぎ。

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』(梅田幸子著 中経出版 1365円)





《梅田幸子さんの紹介》

梅田さんは、3社で人事をつとめたあとに独立してキャリアコンサルタントをしています。
一部上場企業からベンチャー起業まで、面接した人は4000名以上だそうです。

不採用が続く人や、やりたいことがわからない人は、一旦、立ち止まって自己分析に戻るのが鉄則だそうです。
本は梅田さんが面接やキャリア相談で実際に使っている手法を、シンプルにまとめたワークブック形式の本になっているそうです。

また、最近、話題になっている入社後の「思っていたのと違った!」というミスマッチも避けられるように書いてあるそうです。(ん~、すごい・・・)


新卒は1年で20%近くの人が辞めてしまうそうです。
中途は半分近い人がすぐに2回目3回目の転職をするのだとか・・・(俺のことか!?)

これは、自己分析が足りないのが原因で、「苦手で耐えられないもの」の存在を分析するのがいいらしいです。
(すっすいません!)


えーと、僕も実際、彼女の個人コンサルティングを受けたことがあるのですが、とってもためになりました。
まさに今、天職探し中です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。