So-net無料ブログ作成

自分のせいにすると楽になる(=人のせいにするとつらくなる) [日記]

僕の場合は、「自分が悪いんじゃん」って思えるようになったとたん、すごく気持ちが楽になりました。

例えば、そんな上司がいる会社に入社してしまった自分が悪いわけだし、学歴社会は以前から存在していたわけですから、もっと勉強して、いい大学に入ったり、もっと給料の良い会社に入る努力をすればよかったんです。

そう、今からでも遅くないんです。

もっと収入の多い仕事はいくらでもあります。

でも自分はそれを選択してない。

選択するような努力もしてない。

「じゃあ、しょうがないじゃん」

って思ったんです。

ゴールドマンサックスの給料は数千万とか数億とか聞きますけど、給料に不満があるなら、そういうところに入ればいいわけです。

でも、そういう努力はしてない。

やっぱり、「じゃあ、しょうがないじゃん」なんですね。

こういう風に、自分のせいにすると、気持ちはとても楽になります。

ネガティブなのではなく、すべての責任は自分にあるって思えることが、楽になれる秘訣なんじゃないかなと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。