So-net無料ブログ作成

根拠のあることと根拠のないこと [日記]

もしあなたが根拠のないことで悩んでいるとしたら、すぐに悩むのをやめましょう。
例えば、周りの人が自分のことを悪く思ってるとか、友達が怒ってるはず、などの悩みです。
夫婦や恋人であれば、「あいつは俺のことをこう思ってる」とか「あの人はあたしのことをこう思ってる」という根拠のない悩みや怒りです。


ときには、この根拠のない悩みや怒りが、自殺や殺人事件に発展することさえあるのです。
気をつけましょうね!


実際に、周りの人が、あなたに向かって、「あなたのことを悪く思ってる」と言ったのであれば、反省すべき点もあるでしょうし、もし事実と違うのであれば、話し合ったり、反論する必要があると思います。
でも、誰も何も言ってない、間接的にも言われてないのに、「悪く言われてる」「多分怒ってる」→「どうしよう」と悩むのは無駄です。


百害あって一利なしです。
なぜなら、それらはすべて「あなたの頭の中だけで起こっていること」だからです。


「あなたの頭の中だけで起こっていること」に対して「悩んでしまっている」もしくは「怒ってしまっている」ということです。
実はまだ何も起きてないのです。

どうしても、あなたの考えが正しいと思うのであれば、周りの人または友達に確認するしかありません。
これが唯一の方法です。
その結果、あなたの考えが当たっていたら、そのとき初めて悩んだり怒ったりしましょう。
「そんなことはない」と周りの人が言ったら、素直にその言葉を信じて、根拠のない悩みはゴミ箱に捨てましょう。
悩みをゴミ箱に捨てることを具体的にイメージすると良いそうですよ。
根拠のない悩みや怒り、ありませんか?
考えるのやめましょうね。
でも、人間、ついつい考えてしまうもの。
そういうときは「また考えちゃった」と思って、すぐに自分の趣味のこととか、大好きな食べ物のことでも考えましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。