So-net無料ブログ作成

小学生に逃げられた! [事件・事故]

滋賀県長浜市の幼児二人のご冥福をお祈りいたします。

事件が発生したまさにその日のこと・・・


会社から帰ってきて自宅マンションのオートロックの鍵を開けようとポケットから鍵を出したところ、後ろから女の人(最初おばさんに見えた)が入ってきた。
僕はそのままオートロックを開けて郵便受けに郵便物を取りに行った。
結構DMなどが入ってたので、取り出すのに苦労してたんだけど、さっきの女の人が一向に入ってこない。
オートロックを抜けると郵便受けを通らずに各住戸に行くことは出来ないので、どうしたのかなと思いつつ、自分の部屋の郵便受けの扉を閉めて、自分の部屋に行こうと歩き始めた。
そこへさっきの女の人が僕のほうを覗くようにして見て、目が合うと、挨拶もせず、さささっと、階段を上がっていってしまった。
小学生の女の子だった。
分譲マンションということもあって、マンション内で人と会えば、子供でも大人でもお互い挨拶をする。
昼間のニュースを聞いて、無用に怖くなってしまったのか。
ちょっと悲しくなってしまった。
で、考えた。

子供がさらわれたりしてひどい目にあう確率って、交通事故にあう確率とか、未成年がタバコを吸って肺ガンになる確率とか、インフルエンザで死んでしまう確率とか、不慮の事故にあう確率とか、不治の病にかかる確率とか、そういったものと比べて高いのか低いのか。
勿論、親っていうのは子供のために、そういった確率を出来る限り低くしてあげる責任があると思うのだけど、過ぎたるは及ばざるが如し、ってこともおおいにあると思う。
例えば交通事故にあわないためには、家から一歩も出さないって選択もあると思うけど、それじゃあ学校にも行けないし、友達と外で遊べないし、ちゃんとした大人になれない。

今回のようなニュースは、増えてはいるけど、確率的には交通事故に比べたらまだ低いんじゃないかと思う。(誰か数字を知ってる人がいたら教えてください)
ただ、内容が衝撃的過ぎるから、どうしても過敏にならざるを得ないのかな。
でも大人が過敏になりすぎると、子供には伝わりますよね。
子供って敏感だから。
指導とか確かに難しいと思う。

でも!せめて同じマンションに住んでる人には大きな声で挨拶しましょう!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kn

こんにちは
TBありがとうございました
子を持つものとしては無傷で成人を迎えられるのか
試されているようなこの世の中です。。。

うちのマンションではおじ様も挨拶してくれません
同じ住居に住まうものなんですから 怪しく思わないでぇってカンジです

どうなっちゃってるんでしょうね
by kn (2006-02-20 08:56) 

PIRO

ナイスありがとう。
あぁ、たまに挨拶してくれないおじさんいますね。うちのマンションにも。
困ったもんですねぇ。
by PIRO (2006-02-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。