So-net無料ブログ作成
検索選択

不倫と情事 [日記]

この前、夜中にテレビを見ていたら「チャタレイ婦人」シリーズをやっていて、
「一晩の情事は不倫か?」などと哲学的な話し合いを映画の中でやって
ました。

女の人がその質問をみんな(要するに情事の仲間)に問いかけて、みんな
が自分なりの意見を述べるというシーンだったのですが、その中の1人の
男が「一晩の情事は不倫ではない。不倫とはもっと深いもので、情事とは
単なるOne night standである」というようなことを言ってました。

それを見て、「ウン、確かにそうかも」と思ってしまいました。
今まで、一晩だろうが百晩だろうが不倫は不倫だと思っていたのですが、
「情事」(字幕スーパーだったので英語では「affair」と言ってました)
という言葉をこのようにあらためて聞いてみて、自分なりに考えてみると、
確かに「一晩の情事=不倫」ではないような気がしてきます。
決して不倫がダメで情事ならOKというわけではないんですが、そこには
やはりかなりの隔たりがあるよなぁと認識するに至りました。

えーーーっ、そんな違いも知らなかったんかい!と思った方々、まだまだ
未熟な私にご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。